2010年09月21日

無念3着に敗れる

 シルヴァーノは、9月19日今年の阪神3歳未勝利戦で最後の芝レース1800m戦に1番人気で臨んだが、3着に敗れた。今後についてはクラブ・調教師との協議の結果、名古屋・角田厩舎に一旦転出して再度中央入厩を目標とすることなった。

 直線はなかなか内を抜け出せなかったこともあって、そのうち外から差された馬に被ってしまい。撮影どころではなくなってしまった。伸びあぐねることは、イコール負けることに等しいが、競走馬を撮影する上でも致命的で、3着を確保してくれたもののいろんな意味で残念な結果となった。

 勝手なイメージとしては馬場のまん中を伸びてきてくれると期待したが…。


 なるべくブログには公式レポートを転載しないようにしていたが、今回はあえて転載しておく。
「9/19(日)阪神3R・芝1800m戦に出走、馬体重は504kg(-6)でした。スタートで出遅れましたが、すぐに行き脚がついて4〜5番手の好位を追走しました。勝負どころでもじっと脚を溜めると、直線は馬場の内目を捌いてジワジワと差を詰めましたが、最後のひと押しが効かず、勝ち馬と0.2秒差、2着馬とはハナ差の3着でした。騎乗した川田騎手からは「スタートで出遅れましたが、気合をつけてある程度の位置を取りにいきました。ただし、まだキャリアが浅い分、馬群の中で少し手綱を引くと、過剰に反応してしまう面がありました。直線も勝ち馬より前のポジションで先に動いているのですが、自分が思っていたほど反応してくれず、一気に交わされてしまいました」とのコメントがありました。最後の3歳未勝利戦で勝ち上がることができなかったため、今後については地方競馬への転籍も視野に入れて、調教師と協議いたします。」

 最後のチャンスで負けたことは残念ながら事実。やはり予定していた騎手が負傷により変わったり、レースでも少しずつ勝てない方に運命の舵がきられてしまった。書いても仕方ないので、これ以上細かいことはもう書くのはやめておこう。

 クラブ社員の方からお聞きした話では藤原調教師が引き続きシルヴァーノの面倒を見たいと意欲を持っておられとは聞かせていただいた。素質を認めてもらっているわけで嬉しい限りだが、仮に地方へ転出して中央に戻れても主に馬房の都合で最初と同じ厩舎に戻れた例はこれまでは少ない。しかし、この世代から再ファンドなしに地方に転出するのでこれまでとちょっと事情が違う。シルヴァーノが中央に戻れる時期によるだろうが、無事に同じ藤原英昭厩舎に戻れればと思う。

 そして、レースの翌日、昨20日早々に地方転出が決定した。名古屋・角田輝也厩舎への転入する。休み明けを1回使っただけなので、脚もとと馬体の状況によっては意外に早く名古屋で出走することもあり得る。スピードはあるので、名古屋で2勝することはそうハードルの高い話しではないだろう。ただ出遅れは癖にならないうちに解消してもらえると良いのだが…。

 社台・サンデーに入会して以来初めての出資馬の地方転出となる。たまたまだが、この世代から再ファンドなしに地方に転出することができるようになった。この世代では何頭が地方に転出するのだろう。クラブ的にはそれでなくても入厩制限がるので、引退馬を1頭でも増やしたいところだろう。

 蛇足ながら、19日日曜の阪神では1番人気の馬が勝ったのはなんと第8レースのみだった。あの桜花賞・オークス馬アパパネも4着に敗れる波乱。シルヴァーノは押し出されての1番人気だった感はあったが、1番人気には厄日?だったかもしれない。

 あとは写真とアルバムを。

 IMG_5220.jpg
パドックでは馬体や状態の良さは感じられたが、もう1つ気合乗りが良ければと感じた。
入厩して1ヶ月、しっかり仕上げられたが、やはり少しまだ太めだったかもしれない。

IMG_5287.jpg
返し馬は、まずまず。

IMG_5296.jpg
最後の直線。前走のような脚が使えず伸びあぐねた。
出遅れと押していった分、3コーナーまで掛かり気味だったのが影響したのだろう。
伸びあぐねたことで前を交わすのに苦労したのも仕方なかっただろう。
この後あっという間に1,2着馬が被ってきて撮影できなくなった。残念。

IMG_5319.jpg
場内モニターより。まあ確認するまでもなく3着だった。

最後にアルバム。3着だったけど、撮影久しぶりだったので作成。
カメラシルヴァーノ ◆スーパー未勝利 出走(2010-9-19)


posted by ふぁんとむ at 22:25| Comment(0) | 愛馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。